あみ&たた バタバタ米国日記

医者夫婦で、夫たたは研究留学、妻あみは慣れない主婦業。いろんなことが起こる米国生活をつづります。

映画館のポップコーンがおうちで再現できる!の巻

電子レンジポップコーンなるものを発見

 スーパーのおやつ棚をのぞいていたら、「電子レンジポップコーン(microwave popcorn)」というのを見つけました。

 

 Wikipediaによると、ポップコーンは紀元前4700年頃(!)から食べられていた歴史あるおやつなのだそうです。へぇ!  Popcorn - Wikipedia, the free encyclopedia

 

 電子レンジポップコーンは、ポップコーン用のコーン(スイートコーンとは違って、皮が固いタイプ)、油脂、±調味料が折りたたまれた紙袋に入っていて、電子レンジで加熱すると袋のなかでポコポコはじけて紙袋がパンパンにふくれる、という仕掛けのようです。

 

 子供の頃にアルミのフライパンみたいなのに入っててガス火であぶって作るポップコーンにお世話になりましたが、今は売られてないそうですね、残念です。

 

 さてこの電子レンジポップコーン、いろんなメーカーから出てますが、棚を見る限り一番人気のフレーバーは映画館バター味(movie theater butter flavor)のよう。

 

 バター系フレーバーにはリッチバター、ライトバター、映画館バターといろんなのがあってどれも似たようなものに見えますが、おそらくたけのこの里vsきのこの山のような、あるいはガトーショコラvsチョコパイのような、ファンたちの「あっち派」「こっち派」の熾烈な派閥争いがあるのでしょうね。

 

 ひとまず今回は、いちばんナゾの映画館バター味を買ってみることにしました。

f:id:amiko81:20150421090905j:plain

 

映画館バター味(movie theater butter flavor)とは何ぞや   

 いろいろ調べたところによると、どうも

・もともとのポップコーンはバターで作るらしい

・映画館ではココナッツオイルにバターフレーバーをつけたものを使う

・バターよりココナッツオイルのほうが水分含有量が少ないのでカリッと仕上がる

・これを映画館風と呼ぶ

・バターを加熱してclarifyすると水分が抜けるので、同様にカリッと仕上がる

のだそうです。ふむふむ。

 

さあ作ってみるべし

 我が家の電子レンジは米国でメジャーなメーカーWhirlpoolのですが、電子レンジのプリセットメニューはこんな感じ↓

 f:id:amiko81:20150421090935j:plain

 いちばん良い位置をポップコーン様が占めていらっしゃる。

アメリカ人どんだけポップコーン好きなのwww

 

 しかし、買ってきたポップコーンの作りかたを読むと、「電子レンジの『ポップコーンボタン』は使わないでください」って書いてあって、ポップコーンボタンが不憫です。

 

 箱から取りだすとこんな感じの紙袋が入ってて、

f:id:amiko81:20150421090926j:plain

 

 裏表まちがえないように電子レンジにセットして、f:id:amiko81:20150421091027j:plain

 ポップコーンボタンに軽く謝りつつ、電子レンジをスイッチオン。

50秒くらいすると、気の早いコーンがポコッと破裂しはじめて、その後はポコッポコッポコポコポコポポポポポポ・・・とどんどん爆発して袋がふくらんでいきます。たのしい!

 

 ポコポコが間遠になった時点で電子レンジをオフ。

f:id:amiko81:20150421091035j:plain

爆発の勢いで、電子レンジ内に黄色い油が飛びちってます(・∀・)

アチアチ言いながら袋をあけると、こんな感じ。

f:id:amiko81:20150421090955j:plain

 

で、食べてみると、お!うまい!

ポップコーンってこんなにうまかったっけ?というくらい、おいしかったです。

できたてホヤホヤだからなのかしらん。

ポップコーンが特に好きではない方にもおすすめです。

 

YouTubeでポップコーン動画を探すと・・・ww

 いろんなレシピが見たくなってYoutubeをのぞいたところ、こんなのを見つけました。

 

▼いちばんシンプルに作るには、紙袋とコーンだけ。
 塩も油もなし。ボリュームの割にかなりの低カロリー。
 これをベースに、塩をまぶしたり甘くしたりといろんなバリエーションができそうです。
 ふりかけを入れてシェイクしたら和風ポップコーンになるかな?


How to Make Microwave Popcorn in a Paper Bag ...

 

▼電動ポップコーンメーカーもあるよ

 大量のバターと砂糖を使ってキャラメルも作って、キャラメルポップコーンを自作。

 ここまでくると、かなり手間のかかる&ハイカロリーおやつになってます。


Caramel Popcorn Recipe - YouTube

 

▼映画館バター味に恋したらこういう作りかたも

 それ専用のフレーバー付き塩、油が売られてるようです。
 動画中に出てくる「FLAVACOL」というのは米国アマゾンで売ってますが、商品の詳細を読むと「何百回分も作れるよ!」だそうで(;・∀・)


Movie Theater Popcorn In Your Microwave - YouTube

 

 日本アマゾンでもコーン単体、今回使ったようなパッケージ済みコーン、ポップコーンメーカー、フレーバーといろいろ手に入るようです(*´ω`*)

日本アマゾン「ポップコーン」で検索した結果

 

 おうちで作るポップコーン、おすすめです。今週のおやつにいかがでしょう。