あみ&たた バタバタ米国日記

医者夫婦で、夫たたは研究留学、妻あみは慣れない主婦業。いろんなことが起こる米国生活をつづります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ記事:6月のドア飾りを作りました

記事にするの忘れてたー(O_O) 6月のドア飾り、日本なら梅雨ネタで作れそうなのですが、こちらには梅雨はなし。 かといって、なにか特別な祝日があるわけでもなく。父の日は6月ですが、「プレパパを祝っとく?」と水を向けてもダンナはピンとこなかったようで…

医者が米国で妊婦になった【10】絶対音感が狂った (TдT)

今回は妊婦シリーズのやや番外編をお送りいたします。 絶対音感と基準ピッチ 音叉やピアノなどの基準となる音と比べなくても、音の高さが分かる能力を絶対音感と言います。鳴っている音が「ド」と分かる、という感じ。 さらに正確に分かる人だと、基準のラの…

ニューヨーク小旅行 日系スーパーで故郷を想うの巻 前編

日系スーパー「ミツワ」で日本を感じる ニューヨークのマンハッタン島から、ハドソン川を渡るとニュージャージー州です。 日系スーパー「ミツワ マーケットプレイス」があると聞いて、ニューヨーク小旅行のシメに行ってまいりました。 http://www.mitsuwa.co…

医者が米国で妊婦になった【9】はじめての胎動! おすすめiPhoneアプリも

腹の子は元気なのか、不安な日々… 3週5日で妊反陽性になってから8週0日の初回健診で正常妊娠が確認できるまでの4週間も長かったけれど、それ以降も健診の間はベビーの生存確認方法はないわけで、お腹の中でベビーは元気なのか、ちゃんと大きくなってるのか不…

ニューヨーク小旅行 甘いブランチの誘惑に負けるの巻

ニューヨーク小旅行の続きです。 あちこち行きたいところはあるのに、お腹が重くて脚が腫れやすいので、そう歩けません。残念。 というわけで、美味しいものが大好きなダンナとともに、ニューヨークで食いだおれてきました。 行列して正解! Sarabeth's ワッ…