あみ&たた バタバタ米国日記

医者夫婦で、夫たたは研究留学、妻あみは慣れない主婦業。いろんなことが起こる米国生活をつづります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医者が米国で妊婦になった【4】 初回診察+初回エコーの巻

いよいよきました8週! はじめての妊婦健診です。 今までは体調を崩すと自分の勤務先に受診していたので、はじめての病院で知らないお医者さんにかかること自体がけっこう久しぶり。ましてや初体験の妊婦健診。めっちゃ緊張します。 受付にたどりつく前から…

医者が米国で妊婦になった【3】 祖国を離れて食べづわり

来た来た、食べづわり 妊娠反応は陽性になったものの、体調も気分もいつもと変わりないなぁと思っていたら、きましたきました、つわりが。 妊娠5週ごろから、朝起きたらウプウプした感じがあって、ちょっと食べるとおちついて、時間がたつとまたウプウプ。は…

台所で立ち食い 米国でしゃぶしゃぶの巻

こないだ「薄切り肉が手に入らぬ…恋しい!→ 牛角でワクワク!」という記事をアップしたばかりで大変に恐縮ですが、薄切り肉が入手でき、立ち食いで楽しむしゃぶしゃぶという新ジャンルを開拓いたしましたのでご報告します。 アメリカの牛角に行った → いろん…

アメリカの牛角に行った → いろんな意味で楽しかったよ!(・∀・)

薄切り肉が恋しい… 米国で暮らしはじめて分かったのが、こっちの人は薄切り肉を食べる習慣がない、ということ。 一般的なスーパーではかたまり肉orひき肉の2択で、薄切り肉がほしければアジアンスーパーに行くしかありません。そして、たいていのアジアンス…

ミニ記事: ひな祭りの超簡易版をやったよ!

オットとふたり暮らしで、ベビーはまだ性別が分からないので、ひな祭りを祝う必要はない…のですが、異国にいると祖国が恋しくなるのでちょっとだけひな祭りぽいことをやってみました。 日本から持ってきたちりめん細工セットをごそごそ出してきて、ちまちま…

米国は編み物天国だった

米国は編みもの天国 布地やお裁縫関係の細々としたものは日本と比べてやや安い程度なのですが、毛糸は段違いに安いです。日本より寒い地域が多いからなのかしらん。米国のハンドクラフトと言えばキルト!と思っていましたが、どうも編みもののほうがポピュラ…