あみ&たた バタバタ米国日記

医者夫婦で、夫たたは研究留学、妻あみは慣れない主婦業。いろんなことが起こる米国生活をつづります。

桜が咲いてないサクラフェスティバルと、ついにラーメンラーメンラーメン!

サクラフェスティバルにお出かけ

f:id:amiko81:20150413102941p:plain

 

 米国の桜といえばワシントンDCが有名ですが、フィラデルフィアにも規模は小さいながら由緒正しき桜並木があります。

 

 アメリカ独立150周年記念= 1926年(大正15年/昭和元年)に日本から贈られた桜を元に、1990年代にフィラデルフィア日米協会の主導で追加植樹されたとのこと。

 

 日本で最もメジャーなソメイヨシノは明治時代の中頃から流行りだしたそうなので、おそらく90年前に贈られたのもソメイヨシノ。でもソメイヨシノの樹齢はそんなに長くないらしいから、今みられるのは1990年代の追加植樹分でしょうか。

 

 今週末はスバル桜まつりが開催されていたので、行ってきました。

Subaru Cherry Blossom Festival of Greater Philadelphia | a Project of the Japan America Society of Greater Philadelphia

 

 ちょっと前までずっと寒かったから、桜咲いてるかなー?と思いながら会場に近づいていくと、

 

f:id:amiko81:20150413103001j:plain

 桜どころか、なんにも咲いてない。オゥ…しょうがないね。

開花している期間が短いのも桜の魅力のひとつですが、ああ残念。

 

 フェスティバル自体は舞踊や太鼓がステージで披露されていたり、折り紙や書道、将棋や囲碁を紹介するコーナーがあったりと盛りだくさんでした。

 コスプレイヤーがあちこちにいて、セーラームーンや孫悟空から始まり、まどか☆マギカも(わたしはアニメわからないのですが、ダンナ曰くいちばん多かったのはまどか☆マギカコスプレイヤーだったそうです)。ストラップから抱きまくらまで扱っているアニメグッズショップが大繁盛していました。

 

 外国から見ると、ほんとわけわかんない組みあわせだろうから、不思議の国・ジャパンと言われるのも納得だなーと感じました。サムライ・ニンジャ・コスプレイwww

 

松風荘ジャパニーズガーデン

  会場の近くに日本庭園「松風荘」があるので、そこもお散歩してきました。

桜らしき木が1本だけ咲いてて、パシャパシャ。

日本で見慣れた桜より色が濃いのと、5弁のまま散っているので微妙に品種が違うのかもしれませんが、桜であることは間違いなさそう。やったね。今年もお花見できました。

f:id:amiko81:20150413105943j:plain

 

 メインの庭園は、池があって橋があって鯉が泳いでて、と懐かしの光景。

しだれ桜がまだつぼみなのが残念でしたが、案内係のおじさんが「来週には咲くって太鼓判押しとくわ、また来てね〜」と言ってました。この陽気が続けば咲きそうです。

f:id:amiko81:20150413105950j:plain

 

ラーメンは国民食!

 牛角でラーメンは食べたものの、やっぱりもっとちゃんとしたラーメンも食べたい。 

amiko81usa.hatenablog.com

 

 某所で「ラーメンが懐かしい」とつぶやいたところ、ラーメンブログを教えていただいたので、お散歩の帰りにこちらに寄ってきました。

 

www.terakawaramenphilly.com

  ダンナの「九州男児ラーメン」は、「全部のっけ」状態の具だくさん。

写真から大きさが分かりにくいのが恐縮ですが、丼自体もけっこう大きいです。

14ダラー也。

f:id:amiko81:20150413103013j:plain

 

 わたしのは、とんこつ。9ダラー也。

f:id:amiko81:20150413103022j:plain

 

 どちらも、これだー、これこれ! ジャパンの味がする(TдT)と感涙でした。

特に、チャーシューがとろけてうまかった。

日本に比べたら高いけど(そしてチップも払ってほしそうだったのでさらに高くなったけどw)、外国で食べてるんだから文句は言えません。

 

 チャイナタウンにあるので、周囲の人に中国系・韓国系が多かったのか、ビビン麺らしき辛そうな麺もあちこちで食べられていました。

 

 カレーや丼ものもあったので、しばらく楽しめそうです。ありがたやありがたや。

 

 ふるさとの 薫りなつかし 中華街の 人混みの中に そをかぎにゆく(字余り)

 

※冒頭の桜イラストはこちらからお借りしました↓

無料イラスト かわいいフリー素材集 | いらすとや

 かわいいタッチのイラストが盛りだくさんでフリー使用できるので超おすすめです