あみ&たた バタバタ米国日記

医者夫婦で、夫たたは研究留学、妻あみは慣れない主婦業。いろんなことが起こる米国生活をつづります。

アメフトの全米決勝戦”SuperBowl”でアメフト初観戦(*´ω`*)

f:id:amiko81:20150204133352j:plain

                                    ↑www.sportbet.comより拝借

 スポーツ音痴の、ルール知らずによる、アメフト初心者のための観戦レポートをお送りします。初観戦だったのにとてもおもしろかったので、今まで観たことのなかった方にもぜひオススメ!

アメフトファンの方は、もっと本格的なブログをご参照くださいませ(;・∀・)

 

アメフトの全米決勝戦があるらしい

 ここのところ「”Game Day”にはこれを食べるべし」という広告をやたらと見かけるので調べてみたら、アメフトの全米決勝戦”SuperBowl”のことなんですね。テレビを見ながらつまめる料理がおすすめされていました。感謝祭に次いで、食糧が大量消費される日なのだそうです。【参照記事: アメリカの感謝祭で食いだおれ

 

 試合は正味60分ですが、プレー中断・CM・ハーフタイムショーで計3時間くらいあるので、テレビの前で歓声上げたりヤジ飛ばしたりしながらずーっと食べてるだなきっと。

 

 さて、米国の4大プロスポーツと言えば、野球・アメフト・バスケ・アイスホッケー。中でも、アメフトはプロ・アマ(大学)ともに圧倒的な人気なのだとか。当地にもEaglesというチームがあって、チームグッズを身につけている人をよく見かけます。

 

 アメフトのルールもスター選手も知らなかったのですが、せっかくの機会なので観てみることにしました。しかし、ルールの予習をしてみたものの、なにやら複雑でわかりません。

 

 とりあえず、クォーターバックという人が偉いこと、ボールを敵陣側に進めたらいいらしいこと、線の向こうor鉄枠の中にボールを入れたら得点になるらしいことを理解して、いざ観戦。

 

 今シーズンの決勝戦出場チームは、東海岸マサチューセッツ州のNew England Patriotsと、西海岸ワシントン州のSeattle Seahawks。見事に東西対決です。

 

 Huffpostの記事によると、Patriotsはクォーターバックが司令塔となる伝統的スタイル、Seahawksはクォーターバックもチョロチョロ動く新時代スタイル、なのだそうです。ふむふむ。

 

莫大なカネが動く全米最大のスポーツイベント

 スーパーボウルは巨額のゼニが動くことでも有名なようで、米国テレビ視聴率が20年以上連続で40%以上キープ(!!)と、ぶっちぎりのトップ。世界200か国・地域に配信、とか放映権がらみだけで目が回ります。

 

 CM枠も超高額で、30秒で380万ドル、およそ4億円ッ!! テレビ局への広告収入は2億2000ドルを越えるのだとか。げげげ。

 

 観戦チケットに至っては、チームやスポンサーに割りあててそこからいろんなルートを通って行き渡るのですが、再販価格の平均が3300ドル、一般人の月収なみです。すべてのチケットをオークション販売にしたら、とんでもないことになりそうです。

 

 出てくる金額がどれも桁違い。いやはやなんとも。

 

そして選手入場・キックオフ

 今シーズンの放映権はNBCにあるらしいので、チャンネル10にセット。

選手入場、国歌斉唱、コイントスに続いていよいよキックオフ。

ちなみにこの国歌斉唱中に、アフガニスタン駐在の米兵の画像がちらっと写ったり、出場チーム本拠地のイメージ映像が出たりして、なんともアメリカンな構成でした。

 

 さて試合を観ているうちにわたくしが理解したところによると、

・攻撃の番と守備の番がある

・両チームが2列に整列してプレー開始(そうでない場合もある)

・攻撃側の列の真ん中の選手が、後方に控えるクォーターバックにパスする

・攻撃側のクォーターバックが味方にパスする or 自分でボールを持って走る

・パスをつないで or ボールを持ったまま走って、なるべくゴール近くに持っていく

・この間、いろんな条件でゲームが一時停止になり整列しなおし→プレー再開になる

・4プレーの間にボールを10ヤード(≒ 9m)進められたら、もう4プレーできる

・ボールを持ったまま敵の陣地に走る or 敵の陣地でパスを受け取ったら、得点(タッチダウン)

・タッチダウンしたら、もう1チャンス。ボールを蹴って鉄枠の中に入ったらエクストラポイント

・4プレーの間に10ヤードが達成できないor得点できたら、攻守交代

が基本ルールのようです。

 

 サッカーにちょっと似ているけれど、攻守がはっきりしていて、かつプレーの一時停止が多い感じです。1プレーが数秒〜数十秒くらいで、超頻繁に仕切りなおしが行われます。

 仕切りなおし中ににリプレイを流したり解説が入ったりするので、テレビ放送向きかつ初心者にも優しいと感じました。CMを間に入れやすいという運営側のメリットもありそうです。

 

とりあえず、にわかPatriotsファンに

 どっちのチームも知らないので、最初に得点したチームのにわかファンになることにしました。結果、東海岸の伝統的プレースタイルのPatriotsを応援することに。

 

 たしかに、Patriotsのクォーターバックの存在感は半端じゃなく、ザ・スター、俺様についてこい、などの形容詞がぴったり。ロングパスが決まったときのカッコよさは格別です。

 対して、相手チームは誰がクォーターバックだったかすら印象に残らないほどフラットなチーム構成でした。

 

とにかくド派手にやりたい放題なハーフタイムショー

 Patriotsの先制点で始まって、同点→再リード→同点、で迎えたハーフタイム。

以前、マイケル・ジャクソンが登場してしばらく無動無言だった伝説のショーもこのスーパーボウルのハーフタイムショーでした。他にも、いろんなビッグスターが毎年登場しています。

 

 今回はペプシ提供でKaty Perryのショー。

ゴールドのライオンに乗って登場して、衣装の早替えをして、舞台セットを1曲ごとに変えて、途中から宙に吊るされて…と、とにかくド派手。なんか見たことあるなぁと思ったら、紅白歌合戦を100倍派手にするとこんな感じになりそうです。予算使いたい放題w

 

 歌手本人には交通費・宿泊費などの実費支給のみでギャラが払われないのが通例だそうで、それだけ本人にとっても名誉なことで宣伝にもなる、とみなされているようです。

 

いよいよ後半戦…あわわ…キターっ

 同点で折り返したと思ったら、あっというまに逆転されて10点差をつけられてしまいました。

あと数分しかないよ、このままズルズル負けるのかなと思っていたら、最終8分、最終2分の時点で追加得点して最後は4点差で勝利ーーーっ!

 

 細かな作戦の機微やプレーのうまさまでは分からないものの、残り数分でもじゅうぶん逆転のチャンスがある、というか、逆転できるように細かくルールが設計されているのが分かってとても楽しめました。

 

 全米アメフトリーグNFLの公式ハイライト集だけでもおもしろいと思うので、ぜひ観てみてください。白ユニフォームの12番がTom Brady、Patriotsのクォーターバックで今年のMVPに輝いたスーパースターです。


Super Bowl XLIX: Patriots vs. Seahawks highlights - YouTube

 

というわけで、スポーツ音痴のルール知らずでも楽しめたアメフト、超おもしろかったですよ(*´ω`*)

はじめはプレーが細切れなのが違和感あると思いますが、リプレイを観ながら解説をきいてるうちに慣れてくると思います。ぜひトライしてみてください。