あみ&たた バタバタ米国日記

医者夫婦で、夫たたは研究留学、妻あみは慣れない主婦業。いろんなことが起こる米国生活をつづります。

売らぬならつくってしまえ創意工夫 お茶の巻 【旅行中も使えるライフハック】

 こよなく愛していたペットボトルのお茶。

どのコンビニでも緑茶・烏龍茶・麦茶・紅茶が冷蔵棚に常備されてて、ジャスミン茶・マテ茶・ルイボスティーまで手に入る。新商品を試してみたり、気分で変えてみたり。ふつうサイズのコンビニなら10種類以上は置いてあったかしらん、ああ懐かしい。

 

こちら米国東海岸では、よっぽど「意識高い系」スーパーでもない限り、無糖のペットボトル茶は売られてません。

 

基本は水かソーダ飲料の2択で、あとは毒々しいほどにカラフルなスポーツ飲料か、フルーツ/野菜ジュース。お茶系飲料の存在感低し。自販機に至っては、「水・コーラ・セブンアップ」の3択しかないこともしばしばで、ある意味いさぎよくて感心します。

 

低浸透圧系・ノンカロリーのものが飲みたいけど、単なる水じゃヤダ、というのはここでは贅沢のようです。ちゃんとお湯わかして麦茶や紅茶を淹れればいいのでしょうが、…だってめんどくさいんですもん。

 

はじめは、なんとか市販品で間に合わせようとしていろいろ試してみました。

  • Green Tea ちょっと健康風スーパーで売られていたもの。
       緑茶だ!と一瞬よろこんだものの、裏のラベルに砂糖って書いててカロリー高い・・・
       ベタ甘だと確信して却下しました。残念。

  • Black Tea (同上)
  • Lemon Tea (同上)

    【中略】 甘いお茶の屍が累々と…

  • Kombucha コンブチャ! 梅昆布茶が好きなので、少しだけ期待して買ってみました。
       濃い緑茶のような緑色の液体で、底に何やら粉末が沈んでいる…??
       ひとくち飲んでみると、うむ、薄甘い青汁に微炭酸が入っている感じ?
       昆布茶がどうトランスフォームしたらこれになるのよー! 却下。

 

で、市販品はあきらめました*1

 

では、作ってしまえ。
かっこよく言えば「水出し茶」ですが、実態はティーバッグをペットボトル水に入れるだけ。

 

ふつうのティーバッグを1個、500ccペットボトルに入れて*2

f:id:amiko81:20141123001541j:plain

ギュッとフタして放置するだけ。

f:id:amiko81:20141123001551j:plain

茶葉にもよりますが、1時間〜1晩でOKです。
ちょっと薄味だけど、逆に渋みも出にくいです。
濃いめがお好きな方は、ティーバッグ2個で試してみてください。

f:id:amiko81:20141123001557j:plain

ひっくり返しても漏れませんが、自己責任でお願いします(^_^;)

 

今までのところ、いちばん美味しくできたのはアールグレイです。おすすめ。
欧米圏に旅行される無糖茶好きの方もぜひ試してみてください。

 

*1:超意識高い系スーパーでは伊藤園お〜いお茶が手に入りますが、1本1.8ドルとかするのでそうそう買えません…

*2:なぜかこれはヤードポンド法じゃなくてきっちり500ccでした。マイルに参る話はこちら