あみ&たた バタバタ米国日記

医者夫婦で、夫たたは研究留学、妻あみは慣れない主婦業。いろんなことが起こる米国生活をつづります。

アメリカの牛角に行った → いろんな意味で楽しかったよ!(・∀・)

薄切り肉が恋しい…

 米国で暮らしはじめて分かったのが、こっちの人は薄切り肉を食べる習慣がない、ということ。

一般的なスーパーではかたまり肉orひき肉の2択で、薄切り肉がほしければアジアンスーパーに行くしかありません。そして、たいていのアジアンスーパーは品物の回転が悪そうで、生鮮食品を買うのは躊躇します。

 

 ということで、すき焼き・しゃぶしゃぶ・焼き肉にできそうな肉はおろか、豚コマ・牛コマも手に入らない生活をしています。日本のおかずで肉入りのやつって、だいたい薄切りだった気がするなぁ…薄切り肉をたっぷり入れたカレーも好きだったなぁ…と、失われてはじめてわかる、薄切り肉のありがたさ。ああ、恋しい。

 

 フィラデルフィアには”cheese steak”という薄切り肉とチーズをパンにはさんだサンドイッチがあるのですが、あれは外で食べるものなのか、家庭で作れるように薄切り肉が売られているわけではないようです。

 

 一縷の望みをかけてcheese steakやさんで「その薄切り肉はどこで買えるのか?」と聞いたところ、「オゥ、これは店の奥のミートスライサーで薄切りにしているのである」と答えられてガッカリしました。かたまり肉をわざわざ薄切りにするなんてもったいない気がしますが、これが普通のようです。

 

 と、薄切り肉への片想いをこじらせていたところ、アメリカ南部で大学院生をされている方のブログで、アメリカにも牛角があることを教えてもらいました。


アメリカの牛角に行ってきた - ノンアメリカニゼーション。

 

 調べてみたら、ウチから行けるところにも1店舗あった! 行く行く行く〜! ぜったい行く〜!

 

牛角USAに来たよ〜!

 というわけで、やっと寒さが和らいできた週末に、ダンナと博物館デートをして、そのあと牛角になだれこむこととあいなりました。

f:id:amiko81:20150309121322j:plain

じゃじゃ〜ん!

ジャパニーズBBQ、という表現にクスっと笑いつつ、いざ入店です。

日曜の夕方で家族連れが多く、店内はめっちゃ混んでました。

 

席に案内する係の人が何やら叫んでいるのでよくよく聞いてみると、

「オキャクサマノ〜 ゴアンナイデ〜ス」と言ってるみたい。

こんな長いセリフ、いっぱい練習したんだろうなぁ、とおかしくなりました。

 

f:id:amiko81:20150309121052j:plain

見慣れた無煙ロースター。これがこんなに郷愁を誘うアイテムだとは知らなかったよ。

ここはジャパンだ。テンションがガンガン上がっていきます。

 

f:id:amiko81:20150309121039j:plain

アラカルトのメニュー。割と良心的なお値段だと思いました。

 

謎のコース+αを頼むことに

 「お肉大好きなあなたに!」2人向けコース60ドル也、 というのがあったので、それをチョイス。

 

 この際いろいろ食べたいので、Spicy Tuna Volcanoという謎の前菜、牛たんネギだれ、日本式ポークソーセージ、キノコのホイル焼き、なども頼みました。

 

 おそらく日本の牛角にはないであろう、「揚げベーコン」なるサイドメニューも。それ、油まみれですやん。。

 

 で、このコースがツッコミどころ満載だったので紹介します。

前菜に枝豆。これはいいとして、

f:id:amiko81:20150309121012j:plain

 

スプーンで食する味噌汁(わかめ&豆腐)。

洋食だとスープを先に出すけど、味噌汁はそういう役割じゃないんだよなぁ。
でもこれは、こちらの日本食レストランではよくあることです(;・∀・)

運ぶ途中にこぼしちゃうらしく、わかめがデロ〜ンとはみでてますw おいw

おわんにつっこまれているのは、朝鮮人参の柄がついた韓国スプーンですw

f:id:amiko81:20150309121021j:plain

味噌汁とともにごはんを出したかったのか、それともコメは野菜だから前菜扱いなのか、

f:id:amiko81:20150309121003j:plain

石焼きsukiyakiビビンバも前菜扱い(゜o゜; オゥ…異文化体験ネ

 

で、おにく♡ 

f:id:amiko81:20150309120955j:plainf:id:amiko81:20150309120949j:plain

 

焼き肉だぁぁぁあああ〜!! 感涙です。

脂が落ちて炎が上がるのも楽しい。焼き網もこまめに変えてくれます。いいね!

 

が、しかし。

 米国生活、山あれば谷あり。やはりここにも落とし穴がありました。

牛タンが〜来ない〜  謎のSpicy Tuna Volcanoが〜来ない〜

お肉の追加は来たけど〜セットの焼き野菜が来ない〜

ダンナのビールは来たけど〜わたしのカルピスソーダ割りが来ない〜

 

 店じゅうが大混乱してて、General Managerの名札をつけた人までバタバタ働いてるのに、ウェイターさんも厨房に念押ししてくれてるのに、オーダーが通りません。

 

 お店的に前菜扱いだったVolcanoが、入店後2時間くらいで来ました(写真撮り忘れました。。)

焼きおにぎりにネギトロをぶっかけたもので、めっちゃおいしそう!

…だったけど、ナマモノ&マグロ = 妊婦は食べちゃいけないので、ダンナが独り占めするのを指をくわえて見てました、ぐすん。おいしかったらしいです、ぐすんぐすん。

 

 結局、お肉をひと通り食べ終えた後に、焼き野菜とキノコのホイル焼きが来ました。何この尻すぼみ感www 

 でも、これでプリプリしているようでは米国で生き残っていけないので、あはは〜と流すことにしました。スルー能力検定の抜き打ちテストみたいなもんです。

 

そろそろ〆に…

 久しぶりの焼き肉で食べすぎてお腹いっぱいだけど、ラーメンとデザートも食べたいよね!ということで、抹茶ミルクレープとねぎラーメンを頼むことに。 

 しかし、待てど暮らせどミルクレープもラーメンも来ない。ウェイターさんも「今日は混乱しててゴメンナサイネ」と困り顔。待ちくたびれた頃、先ほどからパタパタ働いていたGeneral Managerの方が、テーブルに来られました。

曰く、「ほんとうにゴメンナサイ。ミルクレープ、今日は売り切れなんです」 Oh…

「次回来られたときに、無料でサービスしますネ」 Oh…? ありがとうございます。

代わりにマシュマロをあぶってチョコと一緒にビスケットではさんで食べる、S'moreというのを頼みました。

 

 さてここで、だんだん嫌な予感がしてきますね。

まだ来ないラーメン。新たに頼んだデザート。どっちが先に来るのか。 ラーメンのあとにデザートにしたいんだけどなぁ。

 

→→ やっぱり先にデザートが キタ━(゚∀゚)━! 

 人生の難易度、高いっす。

 

 デザート後に何度目かわからなくなった催促をへて届いたラーメンは、素直で懐かしい味がしました。

ここでも朝鮮人参柄の韓国スプーンが登場www れんげ使おうよwww

 f:id:amiko81:20150309120938j:plain

 

  ツッコミどころ満載でいろいろとおかしかったですが、美味しかったので良し。

今度は混んでなさそうな平日に行こう(・∀・) ←こりずに再チャレンジ予定

 

米国在住のみなさま、意外と近くにジャパニーズBBQがあるかもしれませんよ、薄切り肉が恋しくなったころにいかがですか?


Gyu-Kaku Japanese BBQ

 

 

あ、そういえば、結局 牛タンは来なかったのでした。請求もされてなかったからまあいいか、次回また頼もう(;・∀・)