あみ&たた バタバタ米国日記

医者夫婦で、夫たたは研究留学、妻あみは慣れない主婦業。いろんなことが起こる米国生活をつづります。

地球を半周、14時間遅れのあけましておめでとうございます 1月のリースも作ったよ!

 

f:id:amiko81:20150101081312j:plain

 日本に遅れること14時間、ここ米国東海岸にも新年がやってきました。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

 

 今まで年末年始は当直していることが多かったので、久しぶりにのんびりした年越しをしています。何年前だったか、ナースと2人でせん妄で騒ぐおばあちゃんにつきあってたらいつのまにか新年になってた、なんてこともありました。

 

 米国風の新年の過ごしかたは特にないようなので、日本式に過ごすことに。とはいっても、時間はともかく手に入る日本食材に限りがあって、伝統食は一部だけ再現することにしました。

 

 まずは、年越しそばならぬ年越しうどんを大晦日の昼ごはんにずーるずる。

日本から2ヶ月かけてやってきたヌードルメーカーにall purpose flour(要するに中力粉)と塩水を入れて製麺して、たっぷりのお湯でゆでて、しいたけとかまぼこを具にしていただきました。

 

 しいたけは、健康に気を使ってますスーパーで量り売りしている乾燥Shiitake mushroomで、日本で売られているのとほとんど同じだと思います。

かまぼこは、韓国系スーパーで冷凍コーナーにあったもの。冷凍のままでも包丁で切れるので、スライスしてちょっとずつ使えるのがうれしいです。

 

 夕ごはんは白菜と春雨と豚バラで鍋に…と思ったけど、スライス肉が手に入らないので肉団子に変更します。あるものでなんとかするしかないですもんね。

 

 

 で、1月のリースも作りました。

ニードルフェルトのキットでヒツジ×2を作って、スチロール球にちりめん布を貼りつけた玉をグルーガンでくっつけて完成!

f:id:amiko81:20150101080754j:plainf:id:amiko81:20150101080734j:plain

 

 みなさまも年末年始、安全に楽しくお過ごしくださいませ。