あみ&たた バタバタ米国日記

医者夫婦で、夫たたは研究留学、妻あみは慣れない主婦業。いろんなことが起こる米国生活をつづります。

年賀状だしました! 米国在住なのに52円で届くwww の巻

 先日、なんとか年賀状の投函手続きが終わりました。

数年前からYahoo!年賀状を使っていて、毎年その住所録の使いにくさ*1にプンプンしつつ、年に一度のことだし引っ越すのめんどくさいので使い続けている、要するにYahooの思う壺的なカスタマーです。

 

 で、海外に来てみてありがたいと思ったのが、ネットでデザインを決めて、印刷発注+投函代行をお願いすると、年賀状が日本国内から投函できる、つまり52円でちゃんと元日に届く、ということ。

 

 宛名面にはダンナの実家住所を書いてて、本文には「米国に引越しました」的なことを米国住所付きで書いて、しかも52円で届いている。ほんとに留学中なのか、駅前留学じゃないかと言われてもしょうがないですね。あはは。

 

 米国の郵便事情は日本よりだいぶ遅くて、どうかすると同じ州内でも封書が届くのに3−4日かかったりします。州を越えればなおさら。

 

 単純に土地が広いのに加えて、東海道にあたる大動脈的な線路/道路がなくて、さらに住宅地では住居が点在しているので配達に時間がかかる、など複合要因で仕方がないのでしょうが、日本の正確迅速な郵便に慣れているといろいろびっくりします。たいてい謎の黒い汚れがついてるし。

 

 外に出てあらためて祖国の良さを実感したエピソードでした。

ためしに郵便局のサイトで見てみたら、北海道から沖縄への郵便物を午後に出しても、翌々日には届くんですね、速達じゃなくても。すごいなぁ。

*1:今年ゆるせん!と思ったのは、住所録から投函するとき、ひとりひとりチェックマークをつけていく仕組みになっていたこと。

 喪中などで投函しない相手がいるにしても少数でしょうに、なぜ一括チェックの仕組みがない!?  200回スクロール+クリックしてめげそうになりました、改善求む。