あみ&たた バタバタ米国日記

医者夫婦で、夫たたは研究留学、妻あみは慣れない主婦業。いろんなことが起こる米国生活をつづります。

謎食材トライの巻 その2 butternut squashでほっこり ★★★★☆

スーパーで見つけた、かぼちゃっぽい野菜butternut squash*1

硬くて切りにくいのでしょうか、カット済みのパックで売られていました。

f:id:amiko81:20141126005719p:plain

全体像はこうなってるみたいです(↓ Wikipediaより拝借)。

種はしもぶくれ部分にあるんですね、ふむふむ。

f:id:amiko81:20141126010122j:plain

 

気にはなっていたものの、巨大なパック入り(20オンス≒600g)でトライしかねていました。

swiss chardの失敗もあったし。 

 

でも、かかりつけスーパーに行くたびにこのコが特等席にでーんと座っているのを毎週毎週みているうちにやっぱり試してみたくなって、えいや!と買ってみました。うわ、重い。

 

前回の反省を活かして、適当に料理せずちゃんとレシピ検索しました(・∀・)

オーブン焼きがオススメのようで、あとは炒めたりグラタンに入れたりと、だいたいかぼちゃと同じ調理方法みたいです。

 

いちばんシンプルなオーブン焼きを試してみることにしました。

ちょっとだけ砂糖をかけて、450度のオーブンで待つこと50分。

安納芋みたいなオレンジ色にしあがって、あらおいしそう。(写真撮り忘れました(;・∀・))

 

今回はswiss chardのときのような「げ!」もなく、見た目どおりのおいしいベイクドかぼちゃを堪能いたしました。

 

日本のかぼちゃとくらべるとちょっと密度が低いというか、少し水分多めで柔らかいのですが、これはこれで十分おいしかったです。

 

というわけで米国在住の方、butternut squashはオススメです、どうぞおためしくださいませ*2

 

 

 

 

*1:学名は Cucurbita moschataらしいのですが、これはかぼちゃ系ぜんぶについていたので、それぞれの品種は3単語目以下で区別するのでしょう、きっと

*2:日本でも栽培されているようです、ほくほく系じゃなくてねっとり系のかぼちゃがお好きな方におすすめです。