あみ&たた バタバタ米国日記

医者夫婦で、夫たたは研究留学、妻あみは慣れない主婦業。いろんなことが起こる米国生活をつづります。

いちばん大変な工程は他人様まかせのウフフな焼きたてパンの巻

  こちらで初めて見たアイディア商品(?)、紙筒入りの生パン生地。

焼きたてパンは食べたいけど、発酵がめんどくさくて…という微妙なすきまニーズを満たす商品のようです。500mlペットボトルサイズの円筒形で、スーパーの冷蔵棚にごろごろ転がってました。日本で成形済みの冷凍パン生地は買ったことあるけれど、冷蔵の紙筒入りは見たことなかったような*1

 

1次発酵とか2次発酵とか考えただけでめまいがする派なので、これわたし向けじゃんwと思ってさっそく買ってみました。
 
トリセツによると、スプーンで紙筒の境目をゆっくり押すと中身が出てくるとのこと。やってみると、中で発酵してふくらんで陽圧がかかっているのか、開ける瞬間に軽く爆発音がして「うわぁ!」ってなりました。次からは覚悟して開けようっと。
 
パン生地をでろ〜んと取り出したら、点線に沿って切りはなして、天板に並べてオーブンで焼くだけ。冷蔵庫を開けてから20分で焼きたてパンに出会えました。あら簡単。天板さえあればできちゃう。
  
 
今回作ったのはケンタッキーのビスケットみたいな丸っこいパンで、ちょっと塩味が効いてておいしい。8個分で1.7ドルくらいなので、1個あたり20セントほど。おお、お安い。
 
Wegman'sなどの大きなスーパーではこれのプライベートブランド商品も出てたので、けっこうな売れ筋商品なのかもしれません。
 
同じシリーズで、シナモンロールやクロワッサン、ピザ生地もありました。おもしろいのでまた買ってみる予定です。
 

*1:日本でもはやってますよー、とコメントいただきました。あらそうなんですね、日本で見落としてただけだったかもゴメンナサイ